忍者ブログ
体臭や口臭は男女問わず悩まれている方が多いのではないでしょうか。体臭といっても「わきが臭」「加齢臭」「疲労臭」「ダイエット臭」「便臭」など様々です。中には病気による体臭も考えられます。ここでは、体臭・口臭に関して、消臭グッズや体臭予防法、デトックスなどをご紹介します

スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体臭とは皮膚の汗腺・皮脂腺の分泌物から生ずる一種の臭気です。日本人は体臭が極めて少ない民族と言われますが、それは低脂肪・高繊維質、植物性食品が中心の食生活と多いに関係があったのです。和食は体臭を発生させにくいのです。
ところが戦後の食生活の大きな変化により、日本も高タンパク、高脂肪な食事が定着し、特に肉や乳製品等の動物性脂肪過多の食事へ移行したことで、より体臭が発生しやすい状況に変化してきたのです。


■体臭とは皮膚の脂質の酸化が大きな原因で生じる一種の臭い■

夏の暑い日はもちろん、どんな季節でも汗をかいたあとには頭皮、体、足裏、わきなどの臭いが気になります。特に女性の方は消臭対策に大変苦労されるのではないでしょうか。
体臭は、 汗と皮脂とが混ざり合い、雑菌が繁殖することで臭いを発生させます。はっきりとは解明されていないのですが、体臭のメカニズムとして脂質の酸化が大きな原因です。
また体臭は人によって臭いの種類や強さも異なるので、脂質の酸化だけではなく、体臭は遺伝子に関係しており、個人差ができる様です。個人差があるという事で、自分の体臭が気になり過ぎて、通常の生活に支障をきたす事もあります。
体臭に関する悩みは「自分の体臭は臭く(悪臭)で、人に嫌われるのではないか」といった不安や悩みを持つことこそが、現代の深刻な心の病のひとつだと言われている程です。
しかしその一方で、体臭はSEXアピールの役割も果たすのです。女性が香水をつける習慣も、体臭を消すためではなく、より強いセックスアピールのために生まれたという説もある程です。その様な意味では『体臭フェチ・臭いフェチ』という表現は、自然な感情といえるかもしれません。
ただ、体臭は健康状態と大きく関係する場合も多くあるのです。口臭がヒドイときは、歯槽膿漏や内臓の病気が疑がわれ、糖尿病になると甘い臭いがするといわれています。体臭が気になる場合は、まず健康状態の確認をしてみてください。食事についても、動物性脂肪に偏った食事は体臭の発生を促す原因のひとつです。

■体臭の3大原因

◇体臭の原因ー汗
体臭の一番の原因が汗です。発汗すると老廃物が皮膚や汗腺に溜まることで、雑菌が発生・増殖するのが体臭の原因です。「わきが」、「頭皮・頭髪、足」などが最もひどい体臭(悪臭)ですが、汗が染み込んだ衣類も臭いを引起す原因です。多汗症の場合は、さらに状況が悪化する可能性がある程です。
通常は、「デオドラントや制汗剤」などを利用して汗の臭いを防止(消臭)するのが一般的です。

◇体臭の原因ー腸内不調
腸内環境が悪化しビフィズス菌が減少することで悪玉菌が増加します。そして、腸内で未消化のタンパク質やアミノ酸が分解され、アンモニア等の悪臭の強い腐敗産物に変化するのです。これらの腐敗産物は、腸管から吸収されて血液に入り、口臭や体臭の原因になります。
また、過剰なアルコールの摂取で消化しきれないものが体内から臭いを発生させる場合もあります。
「便秘の持続、便臭がきつい」場合などは注意が必要です。

◇体臭の原因ー内臓疾患
体調が悪くなると臭い汗をかく様になります。これは汗腺機能が低下し本来、汗として排出されるべきものまで出してしまっているのです。さらに肥満、肝機能障害、腎機能障害、糖尿病などの疾患があると血中内の悪臭物質が増加、汗と一緒に排出されることが体臭の原因です。
PR
・汗
体臭と汗は深く関わっています。汗が分泌、その汗が細菌に分解された時に体臭が発生し、嫌な臭いや汗臭さの原因となるのです。

・食生活の変化
欧米化した食生活は体臭の大きな原因です。動物性たんぱく質や脂肪を多く含む肉類中心の食生活は、皮脂腺から分泌される皮脂の量が増え、その皮脂が酸化すると体臭が発生します。

・不規則な生活習慣と過度のストレス
何の関係もない様に感じる方もいるかと思いますが、生活習慣も体臭の発生に大きな影響を与えています。睡眠不足やストレスを感じると皮脂腺の働きが活発になり、皮脂が過剰に分泌、分泌された皮脂が酸化し、これが体臭の原因となるのです。

・病気
体臭の原因となる病気として最も有名なものは糖尿病です。糖尿病になると糖の分解が進まずに、甘酸っぱい臭いが発生します。その他の病気でもその病気や疾患特有の臭いがするようになるといわれています。

・わきが
わきがとは、アポクリン腺から分泌された汗が細菌により分解されることによって発生する体臭で、通常の汗臭さよりもより『きつい臭い』です。

・足の臭い
足の臭いはわきがと同じく主にアポクリン腺から分泌される汗が原因で、アポクリン腺から分泌された汗が細菌に分解されたときに足の臭いが発生します。

・多汗症
多汗症とはいわゆる汗っかきとは異なり、「汗を多くかく症状・病気」のことで、全身の発汗が増加する全身性多汗症と、手のひらやわきの下など体の一部の発汗が増加する局所性多汗症があります。

・肥満
肥満の人は体臭の原因となりやすい皮脂腺からの皮脂の分泌量が増えるので、体臭へと繋がりやすいです。また肥満の人は汗をかきやすく、その汗をそのまま放置すると細菌に分解され、体臭の原因となります。

・腸内環境
腸内環境の悪化は口臭の大きな原因です。悪玉菌が優勢になり腸内環境が悪化すると、腸内で毒素や有害物質が作られ、この毒素や有害物質が血液を通って全身へ運ばれ、皮膚や口などから排出、口臭や体臭の原因となります。

・便秘
便秘は口臭や体臭の大きな原因です。便秘になると便が腸内に長時間留まり、腸内で便が腐敗、毒素や有害物質を作り、血液を通って全身へ運ばれ、皮膚や口から排出、口臭や体臭、またオナラ(屁)の臭いがきつくなるのです。

・アルコール
お酒を飲むと「アセトアルデヒド」という物質が、血流にのって肺や皮膚から臭いとなって排出、口臭や体臭の原因となります。またアルコールには利尿作用があるので、体中の水分だけでなく口の中の水分も奪われ、唾液が減少し口臭の原因となるのです。

ニンニク(大蒜)
ニンニクも口臭や体臭の原因になりますが、ニンニクによる口臭は生理的口臭と呼ばれ、誰にでも起こるものなので気にする必要はありません。ただ、ニオイは約1日続くこともありますので、大切な用事がある前日はニンニク料理などは食べない方がいいです。

加齢臭
加齢臭は、加齢に伴う体質の変化によって発生し、主に40代以降の中高年特有の体臭のです。「ノネナール」という皮脂腺から分泌される脂肪酸と過酸化脂質が結びつき、酸化分解された物質が加齢臭の原因といわれています。
わきがとは、「臭汗症」あるいは「腋臭症」とも呼ばれます。 わきがとはワキの下にあるアポクリン腺という汗腺が活発に働くことにより、そこから異様な臭気を放つ症状・病気です。日本人の場合は10~20 人に1人程の割合で、上記が原因となったわきがの方がいると言われています。 ここで注意すべきは、「わきが」とよくいう「汗臭い」は根本的に全く異なるということです。今回は「わきが」の原因や特徴をご紹介します。

◇耳垢が湿っている
耳垢が粘々した湿っぽい場合は、90%程度の確率でわきがであると言われています。これは外耳道に多くのアポクリン腺があり、わきの下にも多くのアポクリン腺があることが予想できることから推測されます。

◇下着のわきの部分に黄色いしみが付着する
白い下着などを繰り返し着ているとわきの部分が黄ばむ場合にも、わきがである確率は高いです。アポクリン汗腺からの分泌液に脂肪やタンパク質、鉄分、色素などが多く含まれているので、黄色いシミができやすい人は、アポクリン汗腺の分泌量が多いと考えられるからです。

◇家族にわきがの人がいる
親がわきがである場合、3割程度の確率で子供にわきが体質が遺伝すると言われています。祖父母がわきが体質である場合にも遺伝は起こる可能性はありますが、両親がともにわきが体質なら片親がわきがの場合よりも高い確率で遺伝すると言われています。

◇わきの下の毛が多い
わきが体質の人の多くは毛深く、1つの毛穴から2~3本の毛が生えている人もいます。また、毛が多いことはその分毛穴も多いのでアポクリン線も多い傾向にある様です。さらに、毛が多い人はその分雑菌が繁殖しやすいのも原因のひとつです。女性の場合には、ワキ毛が太ければわきが体質の傾向、男性の場合は柔らかく細い毛の人がわきが体質の傾向のようです。

◇わきの下に頻繁に汗をかく
気温や精神・身体状態に関係なく湿っている場合が多いのも特徴のひとつです。汗は粘り気が強い状態が多いです。

◇肉料理や乳製品を好む
肉類や乳製品を多く食べることにより、アポクリン腺からの分泌物に、臭いの原因となる脂肪成分が増えると同時に、皮脂の分泌も過剰になるために臭気が発生します。

■わきが・体臭の原因について
わきがの最大の原因となるのはアポクリン線ですが、その他の分泌腺の中にもわきがの原因となっているものがあります。

・アポクリン腺
わきがの原因、 アポクリン腺 は、わきの下をはじめ乳輪、へその周囲、外耳道、外陰部、肛門の周囲など限られた部分にのみ分布していて、毛穴と直結しています。 アポクリン腺から出る汗の成分は、脂肪・鉄分・色素・蛍光物質・尿素・アンモニア等で、汗といっても粘り気のある乳白色がかった液体です。分泌される汗自体はほとんど臭いませんが、空気に触れると変質しやすい性質があるので、皮膚表面の細菌によって分解されると独特の臭気を発するようになります。通常、アポクリン腺はホルモンの関係上、思春期にいくらの粒くらいの大きさに発達し老年期に小さく衰えて行きます。したがって中学生頃からわきがは最も多く発生しています。


・エクリン腺
エクリン腺 はほぼ全身にくまなく分布していて、体温調節などの働きもしています。ここから出る汗の主成分は、塩分を含んだ水です(水:塩= 99 : 1 )。エクリン腺からの汗は、アポクリン腺の汗の臭いを広がらせる役目を果たします。

・皮脂腺
アポクリン腺と同じく毛穴と直結し、皮脂を分泌して皮膚を乾燥から守ります。この皮脂腺分泌物に含まれる脂肪酸が雑菌と混ざり合うと、わきがの臭いをさらにめ、衣類や下着のワキの部分に黄褐色のシミなどが付着するようになります。
HOMENext ≫

Copyright © [ 気になる体臭・口臭 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]