忍者ブログ
体臭や口臭は男女問わず悩まれている方が多いのではないでしょうか。体臭といっても「わきが臭」「加齢臭」「疲労臭」「ダイエット臭」「便臭」など様々です。中には病気による体臭も考えられます。ここでは、体臭・口臭に関して、消臭グッズや体臭予防法、デトックスなどをご紹介します

スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇便臭とは
体臭は大きく分けて3種類に分けられます。わきが臭などの体表面体臭、ダイエット臭などのように体の中で発生して、汗や口臭としてでる体臭である体内体臭、腸内で食物が最近によって発行分解されて発生する腸内体臭に大別されます。便臭は腸内体臭に属しますが、臭いの成分は、、メチルメルカプタン、硫化水素、インドール、スカトール、アミン類などの含硫化合物や窒素化合物です。ですから、便臭予防のためには、ビフィズス菌のような善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすような食物を摂取する必要があります。つまり、食物繊維、乳酸菌類、オリゴ糖を含む食材を摂取すると同時に、肉類などのタンパク質を控えめにした食生活を心がける必要があります。

◇便臭が強くなる原因

・ストレスと便臭
ストレスがあると、ストレスが胃腸に負担がかるので便臭がきつくなります。胃液のペプシンという酵素は、ストレスにとても弱く、正常に機能しなくなります。食べ物が胃にあるのにペプシンが出なくなったり、逆に空腹なのにやたらペプシンが分泌されたりして、口臭の発生にも繋がってしまうのです。
また、ストレスは小腸にもブレーキをかけて便秘を引き起こし、便が腸の中で腐敗が進行し、便臭がきつくなります。便臭の予防対策は、ストレス対策を行う必要があるわけです。

・便秘と便臭
便秘をすると便臭もきつくなります。食物繊維を多く採るように心がけることが必要ですが、その中でも、細かい繊維をたくさん含んだ海草や豆が効果的です。また、充分な水分も便秘対策には必須です。毎日1.5~2ℓ程度は補給することが望ましいです。アロエやプルーンのジュースも便通を良くしますが、摂りすぎは、下痢に繋がってしまいますので注意が必要です。
また、排便のリズムをつけることも便秘解消には効果的です。朝ごはんの後に定期的に出るようになるのが理想的です。便をする気が起きなくてもトイレに行く習慣をつけるとこからはじめてみては如何でしょうか。

◇便臭の予防

・便臭を軽減させる食事のとり方
便が、汗よりも尿よりも臭い理由は、便には腐ったものを含んでいるからです。便臭は、食事の仕方でも大きく変化します。よく噛まずに飲み込むと便が臭くなります。
どんな食事でも消化不良では十分な栄養にはならず、ただの腐敗の材料となってしまうのです。消化の第一歩は唾液から始まります。唾液の酵素は、消化だけではなく口の中の雑菌を殺してくれます。唾液を多く出すためには、食べている物をおいしいと感じることと、ゆっくり噛んで食べることが必要です。ゆっくり噛んで食べることで、栄養を吸収するだけでなく、便臭を軽減させる予防効果をもたらすのです。

PR

Copyright © [ 気になる体臭・口臭 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]