忍者ブログ
体臭や口臭は男女問わず悩まれている方が多いのではないでしょうか。体臭といっても「わきが臭」「加齢臭」「疲労臭」「ダイエット臭」「便臭」など様々です。中には病気による体臭も考えられます。ここでは、体臭・口臭に関して、消臭グッズや体臭予防法、デトックスなどをご紹介します

スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陰部の臭いというのは男女問わず気になるところです。わきがの原因となるアポクリン腺は全身にあるわけでなく、ワキの下、外耳道、乳首、へその周り、陰部、肛門周囲に分布しています。アポクリン腺から出る汗は、粘着性があり老廃物を伴って分泌されますが、それ自体には臭いはありませんが脂肪酸が多く含まれているため、空気中の細菌により分解され悪臭が出ます。
しかもアポクリン腺は毛穴を通じて出る汗だから毛の根元やも毛孔の入口に粘着性のある老廃物や脂肪酸がこびりつき、中々取れません。
陰部の臭いには2つの原因が考えられます。

まず一つ目はいわゆる帯下(おりもの、子宮や膣からの分泌物)の臭いです。この場合には婦人科的な問題になりますから、美容外科ではなく産婦人科に相談されることをお勧めします。
おりものの場合は、下着が汚れることが多く、そうでは無い方は、汗からの臭いです。
最近になって急に臭いがきつくなり始めたなどの症状だったら、膣炎等が、原因として考えられます。
女性の陰部の臭いは、人それぞれ違うみたいです。ヨーグルト臭、腐ったチーズ・バターに似た臭い、魚の腐った強烈な臭い、すっぱい臭い、イカ臭い、カビ臭い、無臭などなど人それぞれです。どれもいい臭いとは言えませんが、遺伝や体質、食べ物によっても臭いは、様々です。
対策としては清潔にすることが一番です。トイレのあとは、ビデを使うなど、日頃から清潔を心がけてください。

二つは陰部の汗の臭いです。陰部(陰毛の生えている範囲)の汗は、エクリン汗とアポクリン汗という2種類の汗がまざりあったものです。エクリン汗は暑い時に全身にかく汗で、成分はほとんどが水分です。一方アポクリン汗は陰部を含め体の特定の部位(わきの下、耳の穴の中、乳輪など)にだけかく汗で、脂肪やタンパクが主成分であり黄色い汗ジミや臭いの原因になっています。これらの汗が作られている部分(汗腺)は皮膚の中にあり、本来誰にでもあるものですが、生れつきの体質で汗腺が発達している方の場合、臭いが強くなります。こちらに対する治療は一般に美容外科で行われており、手術によって陰部(陰毛の生えている範囲)の過剰な汗腺を除去します。確実に除去すれば症状が再発する心配はありません。
PR

Copyright © [ 気になる体臭・口臭 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]