忍者ブログ
体臭や口臭は男女問わず悩まれている方が多いのではないでしょうか。体臭といっても「わきが臭」「加齢臭」「疲労臭」「ダイエット臭」「便臭」など様々です。中には病気による体臭も考えられます。ここでは、体臭・口臭に関して、消臭グッズや体臭予防法、デトックスなどをご紹介します

スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■生理的口臭の予防

口臭を防ぐ為には一般的ではありますが、歯磨きこそ最大の口臭予防です。特に生理的口臭や虫歯や歯垢、歯槽膿漏などによる原因は、口臭を未然に防ぐ事が可能です。毎日しっかりと歯を磨きます。また、ただむやみに磨くだけでは効果が半減します。
しっかりと歯を磨く事ができる「ローリング法」や「バス法」で磨きます。

・舌の洗浄も重要
歯を磨くついてに舌もブラッシングします。また歯ブラシを使わずに、タオルなどで、つまむように洗浄するのもいい方法です。朝の起床時に行うのが最も効果的です。

・歯ブラシの選び方
歯ブラシなんてどれでも同じ!と思っている方が多いです。歯ブラシを適当に選んでいませんか?歯ブラシの質は、歯を磨く事に対して重要な働きをします。毛先が長すぎず、密でないもの。さらにはナイロンや剛性樹脂の物を選びます。
また、電動歯ブラシなども隅々まで磨く事ができて効果的です。

・歯磨き粉の選び方
歯磨きに使われる歯磨き粉。ほとんどの人が毎日使われると思います。市販で売っているほとんどの歯磨き粉には「ナトリウムラウリル硫酸塩」または「ラウリル硫酸ナトリウム」と呼ばれる成分が含まれています。
この成分は非常に強烈で、口の中を守っている粘液の膜を乾かし、口内炎を引き起こす原因となると言われます。口内炎は口臭の原因にもなりますので、ラウリル硫酸ナトリウムが入っていない歯磨き粉の使用をお勧めします。

・臭いの取れる食べ物を利用する
レモン、梅干などの酸性の食品、緑茶、コーヒー、紅茶などは口臭を消してくれる効果があるので利用するといいです。また繊維質の多い食べ物(セロリ、レタスなど)は、口の中の食べカスを取り除く効果があり、口臭予防に効果的です。

・市販の「デオドラント」を
殺菌や消毒を目的とした「うがい薬」や口臭を一時的に取り除く「マスキング剤」があります。これらは、時間のない時に有効に使えますので、携帯しておくのも一つの方法です。またガムでも代用できます。


■消化器系疾患が原因の口臭

基本的には専門医に相談した方がいいです。腸内の便が原因で口臭となっている場合もあります。便秘の予防の為、乳酸菌の多いヨーグルトを食べる他、乳酸菌のサプリメントなどで、自分の体を上手くコントロールしてください。食生活の偏りが、便秘を引き起こすことも多いです。アルコールを摂取しすぎるのはやめてください。


■代謝系疾患が原因の口臭

この場合は素直に専門医に相談して下さい。口臭以前に身体が病に冒されている可能性があります。しっかり治療し、健全な身体に戻してから、口臭の事を考える様にしてください。
PR

Copyright © [ 気になる体臭・口臭 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]